ユースコミュニティー・ヴェルデ教室

NPO法人ユースコミュニティーが運営する子どもの学習支援教室。大森にあるヴェルデ教室の様子をお届けします。

大森教室で学んだこと

こんにちは。ボランティアスタッフのヒューソンです。大森教室で約2年間活動していましたが、今回出産を期に東京を離れました。これまでを振り返って書かせていただきます。

 

活動に参加してまず驚いたことは、教えるスタッフに高校生がいることです。高校生が年の近い生徒さんに勉強を教える光景はすばらしく新鮮でした。学校の先生とはまた違った角度で教えてもらったり、気軽に話したりできるのっていいですよね。教える側も復習になりますし、空いてる時間に自習ができるのもいいです。そういった自由で開けた雰囲気が大森教室の魅力だと思います。

 

生徒さんたちは自主的に勉強に取り組んでいて、その集中力や吸収力に驚かされることもしばしばでした。回を重ねるごとに、その生徒さんの勉強における強みや弱みを発見し、一緒に学んでいくのはとても楽しかったです。みんな本当にいい子なんですよね〜(^^)

 

スタッフさんたちも個性豊かで楽しい方ばかりです。社会人になって、年齢層の違う方々や異業種で働く方々とお話しできる機会ってあまりないですよね。この教室はそういう新たな出会いの場にもなっていると感じました。

 

私は高校受験、大学受験、就職活動において、自分のやりたいことはまったくわかっていませんでした。しかし本活動を通して、「新しいことを学ぶこと」と「自分の知識を共有すること」に楽しさを感じると知りました。この先も何か教育に関わる仕事や活動をしていきたいです。

 

学生の皆さんで将来の進路に悩んでる人もいるかもしれません。ぜひいろんな経験をして自分のワクワクすることを見つけていってほしいです。

 

これからもユースコミュニティーと生徒・スタッフの皆さんのご発展をお祈りしています!ありがとうございました。またお会いましょう〜!